

スポンサーリンク


今日の読売新聞に、こんな記事が載っていました。


政府と損害保険各社は、地震保険の新規契約の保険料を2014年7月をメドに、平均で15%程度値上げする見通しだ。

 巨大地震発生のリスクを保険料に織り込むためだ。値上げは1980年以来2回目。ただ、甚大な被害が想定される太平洋の南海トラフ地震の影響は含んでおらず、15年以降に再値上げを検討する。相次ぐ値上げは、地震保険の加入にブレーキをかける懸念もある。

 
(2013年2月22日09時14分 読売新聞)




えええ・・・いやだけどしょうがないですね。さりげなく2回も値上げするみたいだけど…。


今や新規で住宅を購入される方の地震保険の付帯率(加入率)は50%を超えているそうです。
やはり、東日本大震災の影響は大きいですよね。
もちろん我が家も入っています。過去記事にも書いています→火災保険ってたっっかいのね!!

地震保険は、火災保険にセット(付帯)して入ることしかできません。
なので、火災保険と同じAIU保険さんで加入していますが、地震保険は自賠責と同じように保険料率が定められているので、どこの会社で加入しても金額がかわりません。
ただ、都道府県(地震の起こりやすさ)と、建物の構造によって決まります。
その他、
建築年割引(10%)、
耐震等級割引(10~30%)、
免震建築物割引(30%)、
耐震診断割引(10%)、の4つのうち、どれか一つの割引が適用できます。(うちは建築年割引だけ)


そして、最長で5年間しか契約できないので、我が家もあと4年たったら、更新しないといけませんが、
どうやらそのときには2度目の値上げがありそうですね。だんだん高くなっていきそうだから、
契約期間はMAXの5年がいいのかな。
ちなみに、契約期間が長いほど保険料は割引され、安くなります。

やっぱり次も5年で更新しよう。



ここまでにかかったお金

32,415,460円


<内訳>
   100,000円(申込金)
   900,000円(契約金残額)
     7,500円(売買契約時印紙代)
       400円(所得証明取得費用)
       350円(住民票取得費用)
    65,000円(引越し費用)
     1,500円(引越し業者さんへの飲物等)
    88,500円(前住居原状回復費)
    20,000円(金消契約印紙代)
       700円(金消契約用印鑑証明代・2通)
       350円(金消契約用住民票)
   558,000円(火災保険・家財保険30年+地震保険5年)
29,000,000円(建売住宅代金の残金)
   340,000円(ローン保証料+事務手数料)
   240,000円(所有権移転、抵当権設定、所有権保存登記費用等+司法書士報酬)
     1,260円(振込み手数料420円×3件)
     2,000円(現場への差入代)
   409,500円(カーテン代)
   160,000円(壁紙グレードアップ代)    
    29,000円(土地の固定資産税精算金)
     6,000円(引越しの挨拶・お別れ編)
    80,000円(建物表示登記費用・土地家屋調査士報酬)
     4,000円(引越しの挨拶・こんにちは編)
   350,000円(新居家具・家電・備品など)
     5,000円(ゴミ捨て代・焼却施設持込)
    18,500円(表札代)
       900円(引渡し時の飲物代)
     2,000円(電話移設工事代)
     8,000円(引越しそば代)
     8,000円(防犯ジャリ代)
    10,000円(ルーター代)

かからなかったお金


2,819,335円

<内訳>
  120,000円(追い焚きグレードアップ代)
   10,000円(ガレージパイプファン取り付け代)
  979,335円(仲介手数料)
1,200,000円(地盤改良費・軟弱地盤のため)
  400,000円(外構費用)
   12,000円(引越しハガキ代)
   98,000円(土地の不動産取得税・減額申請により0円)


ブログランキングに参加しております。
↓バナーを押すとみんなのアイディアいっぱいの住まいブログランキングに移動します。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



関連記事


スポンサーリンク


テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック


スポンサーリンク





