

スポンサーリンク


今日も雑学ネタです。


突然ですがバブル期の住宅ローン金利ってみなさんご存じですか?

実はマイホームを買ってから、父親とローンについて話すことがあったんですね。


父「ローンどこで組んだんだ?」

私「○○銀行(地銀)だよ。」

父「金利はいくらだ?」

私「団信込で全期間固定の2.05%だよ」


ふっ・・・(うすい笑い)「ただみたいな金利だな」



え?タダみたいって言った?
変動金利とくらべたらめっちゃ高いのに?



私の父は、まさにバブル期に住宅ローンで注文住宅を建てました。
田舎で、相続した土地があったので土地代はかかりませんでしたが、
その上に田舎らしい広大な家を建てました。(もうすでに人手に渡っていますが…)
自営業だったので、金利の優遇とかもあまりなかったと思います。

「お父さんの時代は金利いくらだったの?」

「忘れた。母さんにきけばわかる」

「・・・(おいおい)」

そして当時の金利を調べてみたら・・・


なんと8%





今の私たちと同じ2900万円のローンを組むとしたら、
自営業なのでボーナスなしで組むとして、

金利8%
期間:30年
借り入れ金額:2900万円
ボーナス時加算:0円



毎月支払額:212,790


ひえーーーにじゅういちまんとかって、ありえないんですけど


ちなみに我が家が現在借りている金利(全期間固定2.05)でボーナス無しで借りたとすると

毎月支払額: 107,914円

(実際はボーナス時20万円加算ですので月75000円程度)


倍じゃないかー

金利8%ってこわっ!とてもじゃないけど買えません!!


バブル期ってすごかったんだなぁ・・・と改めて痛感しました。


ま、その反面、預金につく金利もすごくよかったんでしょうけど、
その恩恵はお金持っている人しか受けれませんよね。

いやーびっくりしました。




ここまでにかかったお金

32,415,460円


<内訳>
   100,000円(申込金)
   900,000円(契約金残額)
     7,500円(売買契約時印紙代)
       400円(所得証明取得費用)
       350円(住民票取得費用)
    65,000円(引越し費用)
     1,500円(引越し業者さんへの飲物等)
    88,500円(前住居原状回復費)
    20,000円(金消契約印紙代)
       700円(金消契約用印鑑証明代・2通)
       350円(金消契約用住民票)
   558,000円(火災保険・家財保険30年+地震保険5年)
29,000,000円(建売住宅代金の残金)
   340,000円(ローン保証料+事務手数料)
   240,000円(所有権移転、抵当権設定、所有権保存登記費用等+司法書士報酬)
     1,260円(振込み手数料420円×3件)
     2,000円(現場への差入代)
   409,500円(カーテン代)
   160,000円(壁紙グレードアップ代)    
    29,000円(土地の固定資産税精算金)
     6,000円(引越しの挨拶・お別れ編)
    80,000円(建物表示登記費用・土地家屋調査士報酬)
     4,000円(引越しの挨拶・こんにちは編)
   350,000円(新居家具・家電・備品など)
     5,000円(ゴミ捨て代・焼却施設持込)
    18,500円(表札代)
       900円(引渡し時の飲物代)
     2,000円(電話移設工事代)
     8,000円(引越しそば代)
     8,000円(防犯ジャリ代)
    10,000円(ルーター代)

かからなかったお金


2,819,335円

<内訳>
  120,000円(追い焚きグレードアップ代)
   10,000円(ガレージパイプファン取り付け代)
  979,335円(仲介手数料)
1,200,000円(地盤改良費・軟弱地盤のため)
  400,000円(外構費用)
   12,000円(引越しハガキ代)
   98,000円(土地の不動産取得税・減額申請により0円)


ブログランキングに参加しております。
↓バナーを押すとみんなのアイディアいっぱいの住まいブログランキングに移動します。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
関連記事


スポンサーリンク


テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
Re: タイトルなし
通りすがりさん,コメントありがとうございます.
お返事おそくなってすみません.
確かに,最大8%は優遇無しでの金利みたいですね.
うちは零細自営業だったので,あんまり優遇が受けられたとも思えませんが,今度会ったら詳しく聞いてみます!
ご指摘ありがとうございました.
2016/02/26(Fri) 11:17 | URL | ぽっこ | 【編集
8パーって優遇無しの金利では? 
今や1パーを切っている金利も優遇無しなら3パー弱ですが
2016/02/09(Tue) 13:56 | URL | 通りすがり | 【編集
Re: はじめまして
はじめまして、コメントありがとうございます。

相互リンク、ぜひお願いします。
早速貼らせていただきました。
3月末お引越しとは、楽しみですね。
私はインテリアとか考えれば考えるほど、物欲が出てきて大変でした(笑)
これでも もんのすごーく、出費は抑えたつもりなんですよね…。

今後ともぜひよろしくお願い致します。
2013/02/18(Mon) 23:13 | URL | ぽっこ | 【編集
はじめまして
はじめてコメントします。
貴ブログが始まって以来、ちょこちょこと読ませてもらってます。
こんなに細かく几帳面にメモしてあるとはすごい!
ずぼら族としては尊敬してしまいます。
こちらは3月末に引越しです。
いろいろと参考にさせてもらいますね。

あと、勝手ながら当ブログにリンクさせてもらいました。
よろしければ相互リンク下さるとうれしく思います。

お気楽家族の「いい家がほしい!」
http://fanblogs.jp/wewantnicehome/
2013/02/18(Mon) 18:06 | URL | いい家探索人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック


スポンサーリンク





