

スポンサーリンク


今日はちょっと雑談…

私が新築祝いに一番欲しくないものについて書きたいと思います。

この間家を建てたともだち数人とおしゃべりしながら意見が一致したんですが・・・


新築祝いに一番欲しくないもの それは 絵(絵画)です。


友達は絵が好きでもキライでもないそうなんですが、
新築祝いにママ友からメルヘンチックな動物の家族のイラストを贈られ、
しょっちゅう行き来しているので飾らないわけにも行かず、
相手の方が引っ越しするまで、モノトーンのリビングに飾っていたそうです。

また、私の親戚のおばさんは、お友達に自分で描いた油絵を新築祝や
進学祝として贈りまくっていますが、すこぶる評判は悪いです。
きちんと額に入れているので、それなりにお金もかかっていると思うのですが、
相手に心苦しい思いをさせるのは良くないですよね。

と、こう書いていると、いかにも私は絵画が好きじゃないように
思われるかもしれませんが、私は絵が大好きなんです。

だけど、大好きだから、飾る絵にはすっごくこだわりがあるんです。

例えば、私はシャガールがすごく好きなんですけど、それだって
その中に好きな絵もあればいまいちな絵もあるし、この絵は寝室にはいいけど
リビングには飾りたくないとか、大きさとか、山のようにこだわりポイントが
あるんですよ。

だから、「あの人は絵が好きだから、絵を贈りましょう!」っていうのは、
おすすめしません。絵も額もお値段が高いですし。喜ばれる率がものすごく低いですし。

また、新築の家というのは、本当にいとおしいと思うものなので、
壁に釘を打つのも抵抗がある、という方もいます。



新築祝、何を贈ってよいか迷ったら、

ぜひ直接聞いてあげてください!!!

新居に引っ越す人には、山のように必要なもの、ほしいものがあります。

「予算1万円なんだけど、なにか欲しいもの、買う予定のものあったら新築祝いとして贈るわよ」
と、聞いてあげてください。涙が出るほどありがたいです。

もし、聞けるような関係で無い場合は、ぜひ商品券でお願いします。。。




ここまでにかかったお金

32,415,460円


<内訳>
   100,000円(申込金)
   900,000円(契約金残額)
     7,500円(売買契約時印紙代)
       400円(所得証明取得費用)
       350円(住民票取得費用)
    65,000円(引越し費用)
     1,500円(引越し業者さんへの飲物等)
    88,500円(前住居原状回復費)
    20,000円(金消契約印紙代)
       700円(金消契約用印鑑証明代・2通)
       350円(金消契約用住民票)
   558,000円(火災保険・家財保険30年+地震保険5年)
29,000,000円(建売住宅代金の残金)
   340,000円(ローン保証料+事務手数料)
   240,000円(所有権移転、抵当権設定、所有権保存登記費用等+司法書士報酬)
     1,260円(振込み手数料420円×3件)
     2,000円(現場への差入代)
   409,500円(カーテン代)
   160,000円(壁紙グレードアップ代)    
    29,000円(土地の固定資産税精算金)
     6,000円(引越しの挨拶・お別れ編)
    80,000円(建物表示登記費用・土地家屋調査士報酬)
     4,000円(引越しの挨拶・こんにちは編)
   350,000円(新居家具・家電・備品など)
     5,000円(ゴミ捨て代・焼却施設持込)
    18,500円(表札代)
       900円(引渡し時の飲物代)
     2,000円(電話移設工事代)
     8,000円(引越しそば代)
     8,000円(防犯ジャリ代)
    10,000円(ルーター代)

かからなかったお金


2,819,335円

<内訳>
  120,000円(追い焚きグレードアップ代)
   10,000円(ガレージパイプファン取り付け代)
  979,335円(仲介手数料)
1,200,000円(地盤改良費・軟弱地盤のため)
  400,000円(外構費用)
   12,000円(引越しハガキ代)
   98,000円(土地の不動産取得税・減額申請により0円)


ブログランキングに参加しております。
↓バナーを押すとみんなのアイディアいっぱいの住まいブログランキングに移動します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


それは絵です
関連記事


スポンサーリンク


テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック


スポンサーリンク





