

スポンサーリンク


いよいよ申し込みです。

私と夫が気に入った物件は、
こども達が通う小学校まで5分、スーパーまで5分という好立地にある建売住宅でした。

これだけ聞くと掘り出し物ですが、地下鉄駅までは徒歩20分くらいかかります。

東京とかだと当たり前なのかもしれないですが、
地方都市だと、「それって最寄じゃないじゃん!」ていう感じなのです

でも車通勤だし、うちの子供たちは過去何回も夫の転勤で転校していて、
「もう絶対転校しないからね!!!」

と宣言までしていたので、同じ学区であることのほうが駅からの距離よりずっと重要でした。
(そもそもここの学区にこだわると駅徒歩15分くらいからしかない)

この辺はほんとにみんな価値観が違いますよね。


あ、そして申し込みですが、私たちの家を建てた工務店さんでは、一律10万円でお願いしている
ということで申し込み金は10万円に。

A4くらいの紙に、
・物件名とか金額、日付など
・そして契約にならなかったらお金は全額返す
・契約になった場合は、頭金に申込金を充当する
・契約前に約束していたこと(これは後日書きます)
という文言がはいったものに捺印し、原本は提出、コピーをいただきました。


無事契約になったからよいものの、このあとのローン審査の状況では契約にいたらない
可能性もあるので、内容はきちんと確認したいですよね。



ここまでにかかったお金

100,000円


<内訳>
100,000円(申込金)


ブログランキングに参加しております。
バナーを押して応援していただけると更新の励みとなります。よろしくお願いします。
関連記事


スポンサーリンク


コメント
Re: 参考になります
RC4tani さん,コメントありがとうございます.
お返事おそくなってすみません.
こちらこそどうぞよろしくお願いします.
2016/02/26(Fri) 11:12 | URL | ぽっこ | 【編集
参考になります
あけましておめでとうございます。
色々な情報、参考になりますね。
バナー、広告クリックしました。
今年もよろしくお願いします。
2016/01/02(Sat) 07:59 | URL | RC4tani | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック


スポンサーリンク





