

スポンサーリンク


さてさて、住宅ローンの本審査をお願いしてから4日…



銀行さんより連絡があり、無事ローンが組めることになりました!!
ありがとうございます!


毎回微妙に審査に日数がかかる我が家ですが、どうやら融資実行店舗と、
融資申込み店舗が違うので、銀行内のお店の連携に時間がかかるみたいです。

なんでこんなことになったかと言うと、

融資実行店→我が家(買主)の最寄店舗。給与振込み口座を作った店舗
融資申込み店→工務店(売主)の担当店舗。

と、双方メインバンクは同じ銀行ですが、担当店舗が違ったために

融資申込み店に審査の書類を出す
→融資実行店に郵送
→審査
→融資申込み店に連絡

といった感じで時間がかかるみたいなんですね。

どっちも同じ市内なんですけど、地銀はたくさん店舗がありますからね~。

ところで今回の住宅ローン審査を通して、よく言われている
「住宅ローン審査の基準」的なものを考えてみました。


勤続年数は丸3年以上

→我が家は、正社員になってからは2年目(実質は1年半)でした。同じ会社で契約社員としてそのまえ3年間働いていますので、この期間も勤続年数に加算されているかもしれません。
ただ、審査申込書に正社員、契約社員の区別を記載する欄はなかったと思います。(役職欄はあった)
契約社員時代からずっと給与振込み口座をここの銀行にしていますし(会社のメインバンク)、そのうち
一部を同じ銀行内で自動積立にしていました。(過去3年)
このへんはたぶん審査に有利になったと思います。

頭金は総額の1割以上(出来れば2割)

これは全然…。0.5割もいってません。。。
2900万円借り入れで、100万の頭金ですから…
でも想定外のお金がいろいろかかるので、頭金で無理しなくてよかったと今は思っています。


クレジットカードの枚数が多いとよくない

これはわかりません。
夫も私も5枚くらいずつ持っていますし、そのうち1枚をメインにしてかなり使っていますが問題ありませんでした。(ていうか住宅ローンの借り入れの条件でもう一枚作らされてむしろ増えた)
ただし、1回払いでしか使わないですし、リボ(これは借入金になるらしい?)も登録していないです。


サラ金、キャッシング、延滞などがないこと

サラ金は利用歴無し。
数年前自動車ローンがありましたが、借り入れ時には完済していました。
公共料金の延滞などは、結婚前(学生時代)とかはちょくちょくやらかしていましたが(国民年金も未納たくさんあります)、10年以上も前だから大丈夫だったのかな…。

ということで、少しでも参考にしていただければ幸いです。

あと、銀行さんからよく言われたのは、「全期間固定」は審査が厳しいってこと。

3年固定(変動)<10年固定<30年固定 
というふうに、固定期間が長いほど審査が厳しくなるそうです。

また、銀行によっても通りやすさが違うそうなので、ちょっと審査に自信のない方は、複数試すといいかもしれません。
今はズバット住宅ローンのように、一括で住宅ローン仮審査ができるサービスもあるので、
複数の銀行に仮審査をお願いするのもラクになりました。

さて、無事審査にとおりましたので、次は金消契約(きんしょうけいやく、つまり銀行との住宅ローンの契約)を結びます!





ここまでにかかったお金

1,075,750円


<内訳>
100,000円(申込金)
900,000円(契約金残額)
  7,500円(売買契約時印紙代)
    400円(所得証明取得費用)
    350円(住民票取得費用)
 65,000円(引越し費用)
  1,500円(引越し業者さんへの飲物等)

かからなかったお金


2,309,335円

<内訳>
  120,000円(追い焚きグレードアップ代)
   10,000円(ガレージパイプファン取り付け代)
  979,335円(仲介手数料)
1,200,000円(地盤改良費・軟弱地盤のため)


ブログランキングに参加しております。
バナーを押して応援していただけると更新の励みとなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
関連記事


スポンサーリンク


テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
Re: 初めまして
> 私は銀行で10年程審査を担当していて
> 趣味でブログを始めました^^
> 今は退職して1歳の子どもを育ててます。

momoさん、コメントありがとうございます。お返事がおくれてもうしわけありません。
10年も審査を担当されていたとは、ベテランですね。
ブログもお邪魔させていただきますね。よろしくおねがいします。
2013/05/14(Tue) 23:08 | URL | ぽっこ | 【編集
初めまして
審査通過おめでとうございます♪

私は銀行で10年程審査を担当していて
趣味でブログを始めました^^
今は退職して1歳の子どもを育ててます。
よかったら、遊びにきてくださいね。
2013/05/03(Fri) 07:55 | URL | momo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック


スポンサーリンク





