

スポンサーリンク


さてさて、申し込みも無事済んで、これからローンの仮審査(予備審査、事前審査とも言います)ですが、

我が家は預貯金300万円という超低額貯金しかないので、かなり借りないといけません。

工務店さんからは諸費用に150万くらいと聞いているから、
諸費用だけ貯金から出してあとはローンにしようかな…
でも頭金をすこしは入れないと審査がとおりにくいんじゃないかな…?
しかし生活費半年分を残すなら頭金は出せないよ??

と悩みはつきません。(みなさんは申し込み出す前に悩んでくださいね!!「)

そもそも貯金が300万しかないのが少なすぎるのです。
(マイホーム用貯金じゃなく、貯金総額です)
なぜ、共働きでしかも30半ばで社宅に住んでたくせにこれしか貯金がないかというと、
夫婦ともに親がまずしいから
ということに尽きると思います。(現在進行形)

どちらの親も自営業で、仕事を続ければ続けるだけ赤字の状態。
それぞれの親に仕送りをするという不毛な時期がありました
貸して戻ってきていないお金も100万くらいあるかな。(あげたと思ってるのでいいですけど)
今は何とか両親とも仕事をたたみ、隠居生活をしていますが、それでも
そうとう貧乏なのでなにかにつけて食べ物やお金を送ったりしています。

その点、親がお金持ちな人は住宅建設資金とかもらっちゃってますもんね…
土地をもらっちゃったりとかね…ぅうう(うらやましい)←心の声
もしくは何ももらえないとしても、「親の生活費をこれからどうしよう…」的な
悩みがないというだけで、投入できる自己資金額は大きくかわりますよね。




ま、隣の芝生は青く見えるってことで、
うちはお金ももらえないかわりに
口も出されないのでいっか!

と割り切っています。

一応、こども達のために子供の名義でつんでいるお金(こども手当など)をいれている
貯金(二人分約100万円)も最悪時は生活費に転用することも可能と考え(←悪い親だーほんとはいけません)
頭金100万円、諸費用150万でいくことに決めました。



ここまでにかかったお金

100,000円


<内訳>
100,000円(申込金)


かからなかったお金


130,000円

<内訳>
120,000円(追い焚きグレードアップ代)
10,000円(ガレージパイプファン取り付け代)



ブログランキングに参加しております。
バナーを押して応援していただけると更新の励みとなります。よろしくお願いします。

関連記事


スポンサーリンク


テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/25(Wed) 08:29 |  |  | 【編集
同じ様な状況です!うちも夫婦共に両親に援助してるので、貯金300万しかないです(汗 いま新築の準備中で、大変ですが、こちらのブログを参考にさせていただいてます^^
2016/05/12(Thu) 14:52 | URL | まさ | 【編集
Re: タイトルなし
りささん,コメントありがとうございます.
お返事おそくなってすみません.
まず頭金に3500万円っていうところで既にビックリしてしまいました!私の住む地域では余裕で家が買えちゃいます^^
東京なんかですと,建売りでも7千万,8千万ですものね,手が出ません.
旦那様のご両親,すごいですね.うらやましいです〜
2016/02/26(Fri) 11:20 | URL | ぽっこ | 【編集
ほんとに親が自営業だと大変ですよね。よくわかります。私の親は自営だったけど、旦那さんの親が両方とも学校の先生と県庁勤務だったのでうちも貯金なかったけど、そちらの両親に頭金3500万入れてもらえましたので、うちは助かりました。もう15年金くらい前なんですけどね
。。
2016/02/21(Sun) 05:37 | URL | りさ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック


スポンサーリンク





