

スポンサーリンク


無事住宅ローン本審査にも無事通り、次は金銭消費貸借契約(通称:きんしょう契約)なんですが、
そのまえに急いでしないといけないことがあります。

火災保険の加入です!これ未加入だと金消契約にすすめないみたい。


私たちが購入した建売住宅は「オール電化」なので、火災の危険性は少ないかもしれませんが、
木造住宅ですし、やっぱり怖いですからね。しっかりしたものに入りたいです。

こだわったところは、

・新価(再調達価額)実損払
・不測かつ突発的な事故による損害の補償
この二つ。

やっぱり、時価払いだと最初はいいけど、だんだんもらえる金額がさがるのが不安ですよね。
住んでる人間には同じ価値の大切な家だし。

不測かつ突発的な事故による損害の補償のほうは、「汚損・破損」の補償っても言うみたいで、

子供が室内で遊んでいて、窓ガラスを割ってしまった(建物)
テレビが掃除中に倒れ画面が割れてしまった(家財)


というような時(ただし故意じゃないこと!)に、免責金額(1万円とか選べる)を
引いた金額が支払われます。
うちは子供たちもいるし、私も夫もうっかりやなので、これでちょっと安心。


いくつか保険会社のものを検討して、我が家は
AIUのホームライフ総合保険(スイートホームプロテクション)にしました。
オール電化割引、新築割引があるのも魅力。

しかしなにせ木造の我が家…

そのお値段は、


558,000円(30年、ただし地震保険は5年分のみ)

でした。ひーえー。


これでも立地的に問題ないと判断した水災は抜いていたり、家財保険の金額を
減らしたりと頑張ったんです。
しかもAIUは日新火災さんと並んで安いと評判の保険なのにこの値段…。

木造おそるべし。

これが省令準耐火住宅だったらすっごく安く(たぶん半額くらい)になったのに、
ばりばり普通の木造だから…(涙)

ま、しょうがないですね!
30年間でこの値段ですから、1ヵ月当たりだと2千円弱ですし。

これで安心して暮らせるなら安いものです!

ちなみに…

住宅購入を機会に今入っている保険は見直しして、生命保険と医療保険は逆にすごく安くなりました。
住宅ローンは団信(万一のときに住宅ローンが免除になる)とセットなので、とくに死亡時必要な
金額はすごく変わってくると思ったんです。

↓無料相談ならここおすすめです。うちに来てくれたのは、女性のファイナンシャルプランナーの方で、
いろいろ相談にのってもらいました。ごり押しもなく、扱ってる商品も多くてよかったです。



生命保険も医療保険も、加入年齢で金額が変わるので、お誕生日近くて保険の見直しを考えている方は
急いだほういいですよ!
私も仕事しているし、相談員の方もなかなか多忙みたいでなかなか日程が合わせられなくって、
申し込みしてから面談まで半月くらいかかりました。




ここまでにかかったお金

1,743,300円


<内訳>
100,000円(申込金)
900,000円(契約金残額)
  7,500円(売買契約時印紙代)
    400円(所得証明取得費用)
    350円(住民票取得費用)
 65,000円(引越し費用)
  1,500円(引越し業者さんへの飲物等)
 88,500円(前住居原状回復費)
 20,000円(金消契約印紙代)
    700円(金消契約用印鑑証明代・2通)
    350円(金消契約用住民票)
558,000円(火災保険・家財保険30年+地震保険5年)


かからなかったお金


2,309,335円

<内訳>
  120,000円(追い焚きグレードアップ代)
   10,000円(ガレージパイプファン取り付け代)
  979,335円(仲介手数料)
1,200,000円(地盤改良費・軟弱地盤のため)


ブログランキングに参加しております。
バナーを押して応援していただけると更新の励みとなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
関連記事


スポンサーリンク


テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/25(Mon) 16:22 |  |  | 【編集
Re: 相互リンクのお願い
TANAKAさま、コメントありがとうございます!

相互リンクしていただけるなんてうれしいです!
こちらからもぜひお願いします。

ぽっこ
2012/12/19(Wed) 17:16 | URL | ぽっこ | 【編集
相互リンクのお願い
お世話になっております。
私は「ローンの審査が通らない理由」というサイトを運営しておりますTANAKAと申します。

このサイトのような実体験は貴重なので、もしよろしければ私のサイトと相互リンクをして頂けませんでしょうか?

こちらはすでに下記のページにリンクさせて頂きました。
http://loan-m.com/rink/

今後ともよろしくお願い致します。

タイトル:ローンの審査が通らない理由
URL:http://loan-m.com/
2012/12/19(Wed) 13:13 | URL | TANAKA | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック


スポンサーリンク





